人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 自家ハーブ園の「トマト」 と 「大葉 」 』


『 自家菜園バジルによる 自家製ジェノベーゼ 』

の話題の付録みたいなお話… (^^;
上記の記事を読んでいる前提で書きますね。

タローのおかあさんにもらった大葉…
なんか「木」って言っていい位の立派なもの…

最初はよかったんだけど、みるみる枯れちゃったの…

「あぁ~あ、せっかくもらったのに…」

って、思っていたら、タローのおかあさん曰く…
「それはそういうものなのよ、種が落ちて来年また芽が出てくるのよ」

とは言ってくれたものの、こんなに見事に枯れては
なんだか申し訳ないような…

でも、大葉ってそういうもんだったのね(^^;
そんな事もしらなかったんだから、弱っちゃうよね。

しかし、今年の春の段階ではイマイチそれがよくわかってなくて…
新しい苗を植えるために、また結構土を掘り返し、
腐葉土とか足したのね。

そしたらまぁ、去年の冬前に落ちた大葉の種が、
あっちこっちから芽吹き始めたんですよ。

「大葉大発生!」

薬味に使うって言っても、量が知れてるじゃん?(^^;
なんか大量に使える料理ないかなぁ~って思っていたら…

「大葉ジェノベーゼ」も結構いけるらしいんだわ!

実は、これ「ジェノベーゼ」作ったときに、
「もしかして、大葉でもできねぇかな?」
って、ちらっと思ったんだけど、味が想像できなくてさぁ(^^;

今度挑戦して、また報告しますね。



さて、もうひとつは「プチトマト」

春に、「バジル」とかの苗を買ったときに、

「なんか実のなる野菜でも試しに植えてみるかなぁ?」

って思ったのね。
でもさぁ、うちの花壇、ほんとぉ~に通り沿いにあるから、
なんかいたずらされないとも限らないわけよ。

それでもまぁ、物は試しと「プチトマト」の苗を買って
どうなるのか植えてみました。

そしたらまぁ、すごいわ!
巨大化するね(^^;

ちっちぇ苗が、お化けのように巨大化!
考えたら、トマト系って添え木をしないといけないんだよね。
そんなことも考えてなかったので、もともとあったツツジの木に
とりあえず縛り付けてみたよ。 ウハハ…

そしたらさぁ、ポツンとプチトマトの実がなったのよ!
青々としたちっちゃな粒がみっつ!

すげぇ~~~!
試しに植えて、添え木もしないほったらかしの「プチトマト」…
実がなりましたよ。

こりゃ、すぐに赤くなって食べられそうじゃん! ウシシシ… (^^)

というわけで、楽しみにしばし見守ります。








が…

なんか、一向に赤くならないんだよね。

「おっかしいなぁ~」

と、思っていると、その実は青々としたまま、
ドンドンでかくなるわけ…

「あれ? フルーツトマトみたいな品種買ったんだっけ? (^^;」


というわけで、楽しみにしばし見守ります。

が…

なんか、一向に赤くならないんだよね。

「おっかしいなぁ~」

と、思っていると、その実は青々としたまま、
ドンドンでかくなるわけ…

『 自家ハーブ園の「トマト」 と 「大葉 」 』_b0132488_8435921.jpg


「なんだこれ、普通のトマトじゃん!」 (--;

まじ、普通の「トマト」でした。
ギャハハハ… (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

そりゃもう、「ティーカッププードル」かと思って買ってきたら、
「ドーベルマン」だったようなもんだよ!
(ちなみに、「ティーカッププードル」という犬種は存在しないみたいね)

まあ、びっくりしたね。

「適当に植えといた花壇にプチトマトがなりました。」

ってなんかしっくり来るけど、
普通のでかいトマトがなってみ? 妙な違和感… (^^;

さらにびっくりなことに、食ったら普通にうまかったからね。
ウハハハ…


思いつきで始めた、ハーブ園…
それなりに楽しんでおります♪

『 自家ハーブ園の「トマト」 と 「大葉 」 』_b0132488_844422.jpg



------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

by kizzarmy_gourmet | 2010-08-20 08:46 | 自分で作ってやる!!
<< 『 自家菜園バジルによる 自家... >>