★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 小笹の羊羹(おざさのようかん)(2008 編)』
まずは復習から…
こちらの記事をご参照ください… (^^;



『 小笹の羊羹(おざさのようかん)(出発決意編)』


『 小笹の羊羹(おざさのようかん)(座り込み開始編)』


『 小笹の羊羹(おざさのようかん)(整理券への道 編)』



って事で、上記記事を参照、または思い出していただけました所で!

今年も行ってきました。 「小笹の羊羹」…(^^;

なぜか?
これねぇ~ やっぱり、贈答品としては使えるわけですよ(^^;

別に、そんなに自分が食べたいわけじゃないんだよね。

「富士スピードウェイ F1観戦」の時も、
自分のBlogで勉強したように、
今回去年に引き続き、「小笹の羊羹」を購入するにあたり、
上記記事にて勉強させていただきました(^^;

まぁ~~~ 役に立つね(^^)b
予習ばっちりですよ。

注意点、ポイント、しっかり押さえました!

前回の経験を元に、今回は更に綿密な作戦を立てました。
まず、並び始める時間…

限定150本といいますが、ひとり5本まで購入可と言うことを
考えると実質これは、限定30名と言った方がいい位なんですね。

でもって、1番でも、30番でも、手にするものは同じなわけです。
ひとつの目安として、4:00と5:00ってのがあるんですね。

4:00に並んだら、相当な確立で買える♪

だけど、実際に購入できるまで6時間…(^^;

1時間ずらして、5:00だと、
若干買えない可能性はあるものの、
待つ時間は1時間減る。

しかも、整理券が配られるのは8:30だから、
実質並ぶのは、3時間半になるわけですよね。

今回、整理券をゲットしたら
一旦家に帰る事にしました(^^;

すると、5:00に並べば正味 3時間半の待ち時間…
これなら、なんとか耐えられるっしょ? (^^)v

前回の様に、オールナイト上映の遅い時間に行けば
ずぅ~~~~~と、起きてないといけないけど、
これなら、多少なりとも寝られる(^^)

万が一、起きられなかったら素直にあきらめばいい(^^;

実は! 東京方面からでも総武線なら、5:00前に
吉祥寺駅に着く電車があるんだよね。

5:00に並んでその時点で30人越えてたら、
これもまた、素直にあきらめればいい(^^;

とまぁ、これ位の適当な意思をもって望むのが吉ではないかと…

今回、装備も増やしました!
レジャーシートに加えて、3本足の折畳イスを持参!
これも役に立ちましたね。

って事で、明け方の吉祥寺「小笹」に着きますと、
時刻はほぼ5:00…

ある程度予想はしていたんですが、
既に並んでいる10番目位までの方は、
ほぼ、前回並んだときに見たことある方々… (^^)

だって、妙に特徴あるんだもぉ~~ん…
でねぇ~ 常連の皆さん…やっぱり非常に貴重な存在なんですよ。

なんやかんやとアドバイスしてくれる(^^)

これは初体験を目指す人にとっては、非常にありがたいんです。
しかも、アタクシの隣に並んでいたおじいちゃんは、
ハモニカ横丁付近を、掃除してたりするんだよね。

偉いよねぇ~

でね、もう完全に「職場の同僚」って感じ…
不思議なコミニュティが形成されてました。
もうねぇ~ ずぅ~~~~っと、みんなで話してるの(^^)
あんな楽しみがあるから、毎日ならんでいられるのかも…

列に一旦ならんで、場所を確保した後は、
みんなで広いところに集まって雑談してるんだよ。

で、今回の順位は、16位!! (^^)
30位までには、余裕の順位!!

でも、そこから30人までやっぱり割りと早かったね。
5:30位には30人になっちゃったかな?

その時も、その常連さんは、
「もうここで終わりだよ」
って、教えてくれる。

でもねぇ、それも最初だけ…
「それでも…」
って感じで、並び始める人が出始めると後は
「本人におまかせ」って感じかな…(^^;

もし、5本買わない人がいた場合は、
30人以上の人が買える事になるわけですから…
可能性はゼロではないわけですね。
(限りなくゼロに近いと思うけど)

てなわけで、マンガ読んだり、付近を散歩したり、
富士そばで、「冷やしたぬきそば」食べたり…(^^;

なんとか3時間半を過ごしまして、
整理券をゲットしたわけです。

そして、一応最後まで見届けました。
買えなかった人、10人以上…(^^;

中には「えぇぇぇぇ?????」って方も
いらしたようですが、なんで並んだんでしょう?(^^;

ちょっと下調べすれば、30人で終了という事は
事前にわかるわけです。

朝早くから、2時間以上狭い路地で過ごして
何も得るものがなかった人、多数…なわけです。

それと、3時間以上、立って過ごしてる人がいました。
かなり辛そうでした。(^^;
つまり何も用意してこなかったんですね。
実は、なにかの挑戦か罰ゲームだったのかもしれませんが、
傍で見てるほうが心配になります(^^;

このBlogさえ読んでいれば…
と、思わずにはいられないアタクシでございました。
なんてね(^^;

そうそう今回、前回と違う所がありました。
一つ目は並ぶ場所…
「小笹」の向かいには、「セレクトイン キムラヤ」と言う
ディスカウントショップがあったのですが、
どうやら、つぶれたらしく…(^^;

ヤマダ電機のパソコン館になったんですね。
で、よその店の行列なんぞが開店前とは言え
店の前にできるのは困る、という事でしょうか?

前回並んだエリアは、ヤマダ電機の商品をゲットするための
行列を作るエリアになってました。

なので! 「小笹」の脇の路地に並ぶ事になっておりました。
つまり、もろに「ハモニカ横丁」に並ぶわけです。
ご存知の様に、あんまりきれいな所じゃありません(^^;

若干並ぶ環境は劣悪になったと言わざるを得ませんね。

そして、羊羹の値段が変わってました!!
たしか前回は一本500円だったと思うのですが、
580円になってました(^^;

と言うわけで、今年も「小笹の羊羹」ゲットいたしました!(^^)

さあ! 寒くなる前に、あなたも挑戦してみますか?

あ! あれだ! それなりのバイト料が出るなら、
アタクシ又買いに行ってもいいけど… (^^;
[PR]
by kizzarmy_gourmet | 2008-09-09 09:50 | その他食べ物、飲み物
<< 『 イタリアンワイン&カフェレ... 「【サイゼリヤ】 新宿西口店編... >>