人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 【寿司 加賀美】@南アルプス市 』
いきなりですが、復習していただきましょう! (^^;
当該の記事は…

『空飛ぶ円盤捜索隊』
『空飛ぶ円盤捜索隊 ~史上最大の大事件~』

それと、直接は関係ないけど

『U M A』
『怪魚 ウモッカ』
『怪奇現象… それこそ「テロ」って感じじゃありません?(^^;』

あたりも暇つぶしに読んでいただいて…(^^;


さて、その活動の功績が歴史に燦然と輝く上記の
「空飛ぶ円盤捜索隊」
ですが、多少メンバーの入れ替わりなんてのもありました。
(実は名前も何度か変更されてます(^^;)

初期のメンバーの中に、「よっち」ってのがいました。
ま、説明するまでもないでしょうが、「よっち」ってのは
ニックネームね(^^)

で、笑っちゃうんだけど、この「よっち」とは、
保育園の赤組さんの時から、中学の1年まで、
ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
同じクラスだったんです(^^;

ちょうど10年だわさ!
クラス替えの度に、「また よっちと一緒だよ」なんて
親に報告した様な覚えがあります。(^^)

さらに、このよっち…家も近所…
小さい頃は、年がら年中遊んでた仲だったんですな。

でまぁ、中学でクラスが別々になり、高校も別々になり
それっきりだったわけですが…

ちょうど三年前、2006年の同窓会…
その様子はこちらの記事ね。↓
『二十ウン年振りの同窓会…(前編)』
『二十ウン年振りの同窓会…(後編)』

よっち本人は現れなかったのですが、こんな噂をききました。
「小笠原で寿司屋やってるみたいよ」と…
小笠原ってのは、単なる地名ね(^^;
ちなみに、「諸島」ではありません。

アタシャ、寿司大好きだからね。
「そのうち行ってやろう!」ってずっと思ってたの…

で! 先日! 親父の墓参りに田舎に帰ったついでに行って来ました!

正体をばらしたらどんな顔するか…
楽しみ楽しみ… ウッシッシ…

暖簾をくぐり、一歩店にはいると…
これがまぁ、広くて、きれいで、いい店なんだ…

カウンターに座って、
「おまかせするから適当に握ってぇ」
って、注文してからしばらくして…

「kizz_armyだけど…」
って言ったら…

「なぁ~~んか見た事ある感じだったけど、まさか… って思った」
みたいな返事… (^^)

数十年ぶりに会った「よっち」は
さすがにおじさんになってました。 (^^;
でもって、完全に寿司屋の大将になってました。
一般的な「寿司屋の大将」のイメージそのまんま…

聞く所によると、店を出して10年だとか…
だけどさぁ~ これが凄いんだけど、とてもじゃないけど
できて10年経った店には見えないんだよ。
大袈裟でなく、つい最近オープンしたみたいにきれいなのよ♪

で更に凄いのが、カウンター…
白木のカウンターよ白木!!
わかる? (^^;
ニス系の塗りがまったくない、木肌そのものの感触
ダイレクトに……っていう白木ね。

このカウンターが異常に真っ白なのよ。
木肌ダイレクトの白木なんて、
ほんとメンテナンスっちゅうか、管理が大変だと思うのよ。
しょう油一滴垂れたってさぁ~(^^;

それが、ほんとうに真っ白に手入れされてるんだよね。
もちろん、素人にはほんとうにそれがどれ位価値のあるものなのかは
それ以上わかんないんだけど、とにかくこれは凄いってのは
なんとなくわかる。

そこに供される握り…

よかったよ!
なにがって、お世辞抜きでうまかったからさ…(^^)

友達の店だからって、提灯記事書くような事したくないじゃん?

場所がさぁ山梨県なのよ。海がないのさ…
はっきり言って、海の近くや、築地にちょこちょこ仕入れに行ける
都内のお寿司屋さんに比べたら、多少ハンデはあると思います。

でもねぇ~ いい車エビ食わせてもらった、
トリ貝だったかなぁ~肉厚でうまかった。

後で聞いたら、いいネタが見つからないと
店開けないってぇんだよ。

そういうの… たまらんじゃん? (^^)

あぁ~~そうそう、ごぼうの漬物がまた絶品でした。
抹茶ムースみたいなデザートもうまかった!

結構寿司屋で満足した時って、
デザート食べたくなるんだよね。(^^;


あの「よっち」が、ちゃんとこだわりを持った
寿司屋の主になってる…

なんだか、うれしいじゃない?
と同時になんだか不思議だねぇ~ この気分…(^^;

アタクシの経験値からでも、充分自信を持って
オススメできるお店ですが、さすがに都内からわざわざ
ってのもなんなんで、山梨に行って、寿司を食べたくなったら
ぜひお試しください。

それと、たまたまこの記事を読んでしまった山梨県内のあなた!(^^;
機会があったら寄ってみてね。


-------------------
「寿司 加賀美」
住所 山梨県南アルプス市小笠原1685
電話 055-283-5535
-------------------

by kizzarmy_gourmet | 2009-02-23 09:00 | 行ったお店の記録
<< 『 パンビオロジック 空我 @... 『 【漁菜料理 とびうお】@吉... >>