★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 【漁菜料理 とびうお】@吉祥寺 惜しくも閉店… 』

「恵を喰らふ!」なんてカテゴリを、長年続けてこられたのも、
ひとえに、吉祥寺にあった「とびうお」と言うお店があったから…

この「とびうお」と言うお店が、9月末にて閉店してしまいました。

まじで… まじで… 残念。 _| ̄|○

もうどうしたらいいのやら…(^^;

旬の天然ものの食材だけを使って供される、御馳走の数々…
思い出しただけで、よだれが…

それまで食べた事の無いような珍しいものあったのですが、
それまで食べていた、よく知っている魚の刺身も、
「とびうお」で食べると、ほんとうに別次元のうまさでした。

月に1~2回、もう7年位通いました。
その度になんらかの感動があったんだよね。

それが、今年の夏… なんやかんやと忙しく、
珍しく2ヶ月くらいのご無沙汰で、「とびうお」に
お邪魔したところ、マスター開口一番…

「店閉める事にしたから…」


「えぇぇえぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇ!!」
ってなもんです。

マスターっていうより、実際は「おやじ!」って
呼ぶ方がしっくりする感じの店主だったわけですが、
これがまぁ、まさに地を行く、職人気質のこだわりをもった方でねぇ~

だからこそ、いつもうまいものにありつけたって事もあるわけです。

時々でる昔の話を総合すると、
かなりその世界じゃ有名人みたいでねぇ~
なんでも某航空会社の機内食の
総料理長をやっていた事もあるとか…
しかも、アメリカからこっちに来る便の…(^^;
かなり、若い衆も育ててきたみたいなんだよね。

ところがさ…
そういうお店が今の吉祥寺のニーズに合致してるかってぇと
若干の難しい問題と言わざるを得ないみたいなんだよね。

いまや、「居酒屋」って言ったら、ほとんどがチェーンのお店…
でもって、信じられない位安かったりするわけじゃん?
味もそれなり…

そのあたりの値段より、多少高くてもじっくり旬のものを
味わいたいなんて感じのジャンルの人は、どんどん減りつつ
あるみたいなんだよねぇ~

そうすると、「提供したいモノ」と「求めているモノ」の
ギャップが出てくるわけです。

ときどき、オヤジも、その事について愚痴ってました(^^;

そんな事も含めて、いろんな条件が重なったんですね。
オヤジさん… 「ベルギー」に行っちゃったんです。


ベ、ベ、ベ、ベ、ベルギーって…(^^;



なんでも、向こうにいる知人が、日本料理屋をやってるんだけど
(知人つったって、要するにオーナーですわな(^^;)
今、海外での日本料理なんて、ほんとインチキなものが多いんだって、
そこで、「本格的な日本料理を出せる店をやりたいから…」って事で、
「とびうお」のオヤジさんに白羽の矢が立ったらしいんですね。

西欧の方って、板前さんだって、ちゃんとした技術を持っていれば、
社会的な地位、待遇って、ものすごくいいんだってさ…

今の日本の行く末をもかんがみれば、ある意味非常に妥当な
決断だったのかもしれません。

「残されたアタシラどうしたらいいの?」
って、話は残るのですがね…(^^;

今、ほんとぉ~~に、こういう、オヤジひとりでこだわりを持って
やっているお店って少なくなったと思う…
だって、探したってないんだもん…(^^;

アタシャね、昔から思っていたのよ、あの超有名マンガ「美味しんぼ」
「岡星」みたいなお店ないかなぁ~ ってね。

まさにその通りのお店だったんだけどな…


でもまぁ、今までほんといい思いさせてもらったよ(^^;
今年の冬は、「すっぽん鍋」を特別に食べさせてもらうつもり
だったんだけどなぁ~

週末に、「とびうお」のあった所は、
ブティックに改装されているのを見てしまいました。

なんだか、ほんと寂しい感じでしたよ…

代わりのお店… 探さなきゃ…


※これを機に「恵を喰らふ!」のINDEXを作ってみました。
『 恵を喰らふ! INDEX 』
[PR]
by kizzarmy_gourmet | 2008-12-09 08:57 | 行ったお店の記録
<< 『 【寿司 加賀美】@南アルプ... 『 恵を喰らふ! INDEX 』 >>